人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初織りマフラー

  年が明けてから、
  マフラー作りに精を出しております。
  気分しだいの仕事をしているので、
  延々と糸紡ぎする日もあれば、
  裂き織りを頑張る日もあるし、
  昼寝し放題の日もあります。
 
  年初めはマフラー作りに憑りつかれたのです。
  マァ、憑りつかれたというほど、鬼気迫る感じではなく、
  おせんべ食べたり、世界ネコ歩きをみたりする時間も
  きちんととりながらです。
  



     
初織りマフラー_b0341681_20304297.jpg
   1本目
   年越し糸紡ぎで作った糸で織りました。
   よく、「男物のマフラー、ないですか?」
   と、尋ねられるのですが、
   赤やピンクのマフラーが多いからかな。
   別に、オトコノコがピンクのマフラーしたっていいんだよ。
   と言いたいが、
   田舎のおっさん達には無理な話なのか。
   じゃ、これでどうだ?・・というマフラーです。





             
初織りマフラー_b0341681_20302235.jpg
   2本目
    自分の好きな色で織ってみました。
    だからぁ~こういうの巻いてみてよ。
    意外といけるかもよオジサン。
       …という、マフラーです。






    


          
初織りマフラー_b0341681_20310508.jpg
   3本目
   なんだか、実物と写真が違いすぎてなんともいえん!
   なんでこの色??
   駄目だこりゃなマフラーです。





        
初織りマフラー_b0341681_20320864.jpg
    4本目
    1番これがいいかな。
    経糸はループヤーンを巻いたスパイラル。
    ベビーアルパカ混と、ループヤーンと
    モヘアを緯糸に使い、
    20羽でスカスカに織って、縮絨したら、
    柔らかくて、肌触りの良いマフラーになりました。
    駄目だよ、これは
    オジサンにはもったいないよ。
      …な、マフラーです。


     というわけで、
     4本できました。
     じゃ、次いきます!
    

by tsuwabuki9674 | 2015-01-08 21:10