模様替え


   2日前から模様替えをしています。
   今まで、出窓にドラムカーダーを置いて使っていましたが、
   どうも高さが合わないなと思っていたので、配置換え。
   ドラムカーダーは、しっかりした台にのせたいので、
   何かいいものないかなぁ~
   
   いいものがありました!!
   デッキに置いてあった、古いミシンの脚に
   大理石がのっかったテーブル。
   水をジャージャーかけて、たわしでゴシゴシして、
   さて、この重たい大理石をどうやって室内に運ぼうか・・・
   誰か手伝ってくれる人いないかねぇ~
   なんて思っていたら、
   近所のお友達エリゴンが、「たーたん、いるぅ?」と、
   呑気そうにやってきたので、
   「おぉ!いいところへ来た!てつだいなさい。」

   ふたりで、どっこらしょ、よっこらしょと運んで、
   ドラムカーダーコーナーの出来上がりです。


      
b0341681_14560355.jpg
右下に見える白い枠は「猫どもドアー!」です。
みんな便利に使っています。
これのおかげで、夜中に「外に出して」とか
明け方に「中に入れて」とか、
猫たちの身勝手な要求のためにわざわざ起きなくても
よくなったのです。
1度、犬がここにはまってしまい、身動きできなくなったことがありました。
犬は、雑種の中型です。

ここは、床がタイルだから、足が冷たいんだけど、
これから、夏に向けてちょうどいいでしょう。
で、
今度は、高さとか、使い勝手はどうかな~
ためしに、使ってみたら、
なんだか紡ぎたくなっちゃって、
昨夜、眠くなるまで紡いでみました。気がついたら夜中の1時半でした。

b0341681_14561137.jpg

[PR]

# by tsuwabuki9674 | 2015-03-26 15:20

裂き織り

 
 春になって、
 庭の事、いろいろやらなければならない事があります。
 きりがないので、
 一応、決めました。
 午前中はガーデニング。
 午後は、織り、編み、紡ぎなどをすることと。

 今日は、雨なので
 午前中から裂き織りをしていました。


  
b0341681_11090897.jpg
   裂き織りをするうえで、
   自分なりに気をつけていることは
   和風にならない事です。


   ところで、
   
   さきおりってどう書きますか?
   裂き織り 
   裂き織 
   裂織

   本によって、いろいろですね。
   どれでもいいのかな。

[PR]

# by tsuwabuki9674 | 2015-03-20 11:16

裂き織りの手提げ

せっせと作りました。
取っ手の部分も自分で麻紐をあみました。

b0341681_23415068.jpg



b0341681_23413309.jpg

b0341681_23411511.jpg

b0341681_23410476.jpg
私はこれが1番すきです。
それから、
真ん中に写っているどでかダイヤモンドね、
我が家の家宝ですの。
もう1個ありますのよ。
友人に「盗むんじゃねぇぞ!!」
と言ってあります。

それから、1か所友人のるびさんのアイディアを無断拝借してあります。
怒るかな?怒らないよね、心の広い人だもの。
自分は、盗んでもいいのか!!
いいよね。

[PR]

# by tsuwabuki9674 | 2015-03-18 23:47

モチーフ編みって・・

b0341681_20051669.jpg
この本の表紙のこのブランケットがかわいくてたまんないよ~
毛糸なら売るほどあるし、いっちょ編んでみるか!!
こういうおしゃれなのじゃないけど、
昔、お婆ちゃんの家とかのこたつの上掛けって
みんなこんなんじゃなかったっけ?
(昭和ね)

b0341681_20060917.jpg
はまった!!
私の部屋の長椅子にこのブランケットがかかっている…それを想像して
うふふふふ・・・・


b0341681_20062948.jpg
ほんとは裂き織りのBAGをつくらないといけないのですが、
せっせ、せっせと編んでいたら、
娘うりたんに「何をやってるんですか!!あんたわぁ!!」
と怒られた…
モチーフ編むのがこんなに楽しいとは・・・

今日は裂き織りしましたよ。

アルネ&カルロスといっしょの写真、どこに行ってしまったのか行方不明で
ショックです。
唯一の有名人との写真なのに。
パソコンの中のどこかにあるんだろうか・・・



[PR]

# by tsuwabuki9674 | 2015-03-09 20:16

アートヤーン、そのまま襟巻


  2週間ほど前になりますが、
  埼玉伝統工芸会館におしゃれな初老の男性が
  見えられました。
  「いい色だね~温かみがあっていいねぇ」
  といろいろご覧になった後。ふと、「これは、なに?」
  アートヤーンに目を止めて。

  それは、糸です。アートヤーンと言って・・・・
  と、ざざっと説明いたしますと、
  「じゃあ、これ、このまま首に巻いてもいいよね。」

  そうなんです!そんな風に使ってくださる方を
  待ってました~!!


   
b0341681_09432946.jpg
このまま、帰られました。
ところで、この方が履いていらっしゃるグレーのパンツ、
何と、自作だそうです。
洋服のお仕立てとかのお仕事をされていたのですか?
「いやいや、趣味で縫い物してるんだよ」
え~~~!!
すると、隣で娘さんが、
「うちの父、昔からこういうこと好きなの、だから
 この糸も、そのうち自分の好きなように加工して遊ぶんでしょ」


その後、別のお客様も
アートヤーンを見て、
「この糸面白いね、このまま首にかけたら
 ネックレスみたいね」
とおっしゃったので、
先ほど、男の方でこのまま巻いて帰られた方いましたよ。
とお話しすると、
「じゃ、私も」とお買い上げいただきました。
すると、それを聞いていた別のお客様も、
「私も、このまま巻いてみる」

b0341681_09435244.jpg
なにか、
お顔が明るくなったような感じです。

3人の方に
こんな風に気に入っていただけて、
アートヤーンっていいなぁと改めて
思った日でした。

[PR]

# by tsuwabuki9674 | 2015-02-13 10:07 | 糸紡ぎ