<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

綿を紡ぐひと



    昨日、スピニングパーティーの時にちょこっと
    ご挨拶させていただいた綿子さんの綿紡ぎ教室に
    初参加させていただきました。

    クイルスピンドル、チャルカ、糸車(和風の)と
    道具だけは持っているのですが、
    自己流でやっていたのでは、つまずき悶々とするだけ。
    やはり、先生やお仲間がいるっていい!!
    

    しかし、この集団、かなりのマニアック人の集まりでした。
    私も、早く凡人からマニアック人になりたいです。
    皆さん楽しそう。先生も楽しそう。
    私も、一緒に参加した友人も娘も、楽しかったです。


     
b0341681_2142467.jpg

       チャルカで紡ぐ人。



      
b0341681_2144029.jpg

       もくもくと紡ぐ人。


       
b0341681_21451210.jpg


        オリジナルスピンドルで紡ぐ人。



b0341681_21461154.jpg

     種をとる人。


     それぞれが、その日やりたいことをする。
     綿を紡ぐことを純粋に楽しむ。
     いい時間を過ごさせていただきました。
     恐るべしマニアック人達。

     片道3時間かかる・・・老体に鞭打ち頑張るつもりです。
     
[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-12-14 21:56

アートヤーンでマフラー


   たて糸に スパイラル、ところどころコイルみたいな糸。
   よこ糸は、細い糸。で、たて糸が主役となるようにと思って
   織りました。
   

       
b0341681_1954315.jpg


      2羽/㎝です。
      ここまで織って、なんだかヘン!と思ったけど
      とりあえず織りあげました。
      どう転ぶかわからないから・・・


       
b0341681_19563739.jpg



      変なのか、変じゃないのかわからない・・・
      娘たちはかわいいと言ってくれたけど。
      そういわれれば、なんだかいいんじゃない?
      とも思えてきました。
[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-12-11 19:58

勝手にチェックな糸




      1年前に買ったままほおっておいた糸で
                  (熟成させた?)
      織ってみました。
                 
      たてよこ、同じ糸でひたすら平織りしたのですが、



b0341681_2041534.jpg


   こんな風に勝手に細かいチェックになってくれて、こりゃ楽ちんだいね~



    
b0341681_206654.jpg


    幅48センチ、長さ200センチのものが2枚できました。
    ちょっとボリューミーなマフラー、
    ショールでもいいかな。
    こういう色合いが好きなので1枚は自分ので、
    もう1枚は・・・・・

    ・・・・誰かの元へ・・・・

        
[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-12-07 20:13

やっぱり指なし手袋と、言ってしまう。



   ちょっと気になっていた、ダブルフックアフガン針を
   買ってみました。
   ついでに、本も買って、人生初アフガン編み。
   なんて大げさですが。

   編んでみたら、楽しかった。
   カギ編みと似ているけど、
   チョット織ったようにも見えます。

   自分なりのアレンジを加えて、
   指なし手袋を編みました。
   赤、茶色、と編んで3作目はグリーンです。
   赤が1番可愛いけど、画像ありません。

   
b0341681_17403047.jpg



   あ~、最近はハンドウォーマーとかいうんでしょ。
   古い人間なのでついていけない。
   そして、指なし手袋というと、樹木希林さんを思い出す。
   悠木千帆さんだったころの樹木希林さん。
   わかるかな~~~???
[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-12-01 17:46