<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨の「ナチュラルマーケット秋」



    昨日は、雨の中
    伊勢崎市の赤毛のアンさんで「ナチュラルマーケット秋」
    が開催されました。


     
b0341681_1514219.jpg



     木工作家の先生に教えていただきながら、
     作った棚をはじめて使いました。

     あそこ、黒に塗って正解だったな~
     もう一つあれば、完璧だな~とか考えていました。
     見た目より軽くて、持ち運びも
     いままで使っていたものより楽でした。

     来月、また何か作りたいな。
     最近は、道具類より、
     什器にお金をかけている私です。
     (少ないお金をかき集めてです)

     
     
[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-11-15 15:29 | イベントのお知らせ

ピンクのキラキラ



     あと1カ月もしないうちに、世間に
     クリスマスムードが漂いますね。
     そこで、クリスマスにちなんで、キラキラの糸を
     作ろうと思い立ちました。
     別に、クリスマスとキラキラはつながりがないかな?
     要するに、理由づけです。


     バッツには、スパークナイロンとアンジェリーナを
     いつもより多めに入れました。
     大盤振る舞いじゃ。



       ラメ糸を2種類使ってラップヤーンにしたところ

        
b0341681_1450325.jpg




       
      

       ファーヤーンを芯にして、コイルにしたところ

        
b0341681_14533692.jpg

      ここで、可愛さ倍増したのでやめておこうかと思いましたが・・


      
       とどめに
       スパンコール入りモヘアを使って
       ブークレにしました


        
b0341681_14573743.jpg
b0341681_14575381.jpg



     スパンコールが目立たないけど
     見る角度によっては、キラリンとします。
     
[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-11-07 15:02

もう、怖くない!??


   今日は、かなり太めで、ポコポコしたブークレを作りました。

     
b0341681_21261286.jpg


    
   ピンク好きだけどこういう色も好きです。
   季節はずれですが、紫陽花のような。

     
b0341681_21274074.jpg


   
  これも又、たて糸に何本か入れようと思っています。
  もう、怖くないんだなぁ。あの筬があれば、
  太い糸も通るんだからねっ。
[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-11-05 21:30

グラニ―スタックスを経糸に!

    ずっと考えていました。
    グラニ―スタックスを経糸に使いたい・・・

    それには、あれがあればいいんだよね~
    あの、kakaraさんで売っているあの卓上織り機。
    太いアートヤーンを経糸につかって織りましょう~!!
    っての。
    1度、使わせていただいて、(o'ヮ'o)おぉ♪~すごい
    いいなぁと思いましたが・・
    なかなか買えないのねん。お値段がね。
    それに、
    娘に「もう道具は買うな!」と言われているし・・
    でも余計なお世話だし・・・
    お金出してくれるわけでもないのに。

    で、
    私は考えた、無い知恵を絞って考えました。
    10羽のじゃないの、30羽もしくは40羽で、 
    ところどころ10羽がいいんです。
    では、そういう筬を作ってもらえばいいじゃないの!

    知恵を絞った割には、単純なことでした。

    
b0341681_9422992.jpg


     こんなん出来ました。
     さをり用です。
     桐生にはこういうのを作ってくださる方がいるので
     助かります。
     (私は桐生の隣の市に住んでます)
     30羽の中に4か所10羽です。
     「30羽の筬を切っちゃえばいいんじゃないの」
     と言われたけど、
     30羽は、それはそれで持っていたいからだめだめ。

     
b0341681_9475674.jpg


     経糸張れました。
     綜絖は、タコ糸で作りました。






       
b0341681_9494389.jpg


      緯糸はナシュレの3本どりです。
      経糸が主役になるように、緯糸は細めです。
      色も経糸になじむような色を
      選んでみました。





          
b0341681_9514254.jpg


       出来上がり。
       縮絨しましたが、それほど大きなサイズの違いは
       なかったように思います。
      (実は縮絨前のサイズ図っていなかったのです)

       自分が考えていたのとほぼ同じのが出来ました。
       ヨカッタヨカッタ。
[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-11-03 10:01 | 手織り