カテゴリ:糸紡ぎ( 16 )

アートヤーン、そのまま襟巻


  2週間ほど前になりますが、
  埼玉伝統工芸会館におしゃれな初老の男性が
  見えられました。
  「いい色だね~温かみがあっていいねぇ」
  といろいろご覧になった後。ふと、「これは、なに?」
  アートヤーンに目を止めて。

  それは、糸です。アートヤーンと言って・・・・
  と、ざざっと説明いたしますと、
  「じゃあ、これ、このまま首に巻いてもいいよね。」

  そうなんです!そんな風に使ってくださる方を
  待ってました~!!


   
b0341681_09432946.jpg
このまま、帰られました。
ところで、この方が履いていらっしゃるグレーのパンツ、
何と、自作だそうです。
洋服のお仕立てとかのお仕事をされていたのですか?
「いやいや、趣味で縫い物してるんだよ」
え~~~!!
すると、隣で娘さんが、
「うちの父、昔からこういうこと好きなの、だから
 この糸も、そのうち自分の好きなように加工して遊ぶんでしょ」


その後、別のお客様も
アートヤーンを見て、
「この糸面白いね、このまま首にかけたら
 ネックレスみたいね」
とおっしゃったので、
先ほど、男の方でこのまま巻いて帰られた方いましたよ。
とお話しすると、
「じゃ、私も」とお買い上げいただきました。
すると、それを聞いていた別のお客様も、
「私も、このまま巻いてみる」

b0341681_09435244.jpg
なにか、
お顔が明るくなったような感じです。

3人の方に
こんな風に気に入っていただけて、
アートヤーンっていいなぁと改めて
思った日でした。

[PR]

by tsuwabuki9674 | 2015-02-13 10:07 | 糸紡ぎ

年越し糸紡ぎ

 

 自分が歳をとっていくと
 どんどん1年が短く感じられ、
 あ~~去年の年の瀬はあんなことして過ごしていたっけ・・・
 なんてことを考えてばかりいる今日このごろです。

 4月に、クラフトひつじ座の石田さんから
 直々にアシュフォードのブレンディングボードの使い方を
 ご伝授いただき、
 よぉ~し!と
 購入の決心をしたのが9月末で、
 10月初旬に届けていただき、
 …荷ほどきしたのが、
 12月25日。
 何か、クリスマスプレゼントを開ける気分で。
 というか、のんびりし過ぎた。

 で、初めて使ってみたのが昨日(28日)です。


  
b0341681_16252215.jpg
ハンドカーダーで作るよりも大きめなローラッグがどんどん出来た!
あ~~こりゃ楽だなぁ。
腕も指も痛くならないし、もっと早く使えばよかった。
せっかく作ったのだから、
久々に、紡毛糸に挑戦!



      
b0341681_16253081.jpg
   ピンぼけてるけど、
   よく見るとケバケバがいっぱい出てる。
   でも、
   太さを均一にするのが難しい。

   腕をグーンと伸ばすからちょっとしたストレッチにもなる。

   紡毛糸紡ぎしながら年を越そうと思います。
   紅白見ながらね。

[PR]

by tsuwabuki9674 | 2014-12-29 16:34 | 糸紡ぎ

多忙

    
   

    秋も深まり、毛をさわるのも紡ぐのもよい季節と
    なりました。
    が、
    今月と来月は、バカみたいに色々予定を入れてしまい、
    (実際、バカなんだけど)
    日々、焦りながら糸紡ぎをしています。
    部屋のリフォーム中のため職人さんへのお茶くみやら、
    老犬の薬貰いに行ったり、喧嘩猫のけが治療など。。。。
    こまごまと、いろいろ。。。

    あ~~
    せっかく、1番好きな秋だというのに、
    どこへも出かけられないのです。

    マァ、糸紡ぎがはかどるから、いいんですけど。


    
b0341681_09484092.jpg



b0341681_09481201.jpg


b0341681_09475887.jpg


b0341681_09474308.jpg

b0341681_09472658.jpg
どれもこれも
前にも、こんなのつくったよね~
というのばかりでした。

10月21日より11月15日まで、
さをり大宮のギャラリースペースで
糸を展示販売させていただいております。
サヲリストの皆さんに気に入っていただけるかどうか、
ちょっと心配ではありますが・・・


[PR]

by tsuwabuki9674 | 2014-10-23 10:14 | 糸紡ぎ

体がだるおもです。

 
  土日は、前橋のグリーンドームで
  mano*manoというイベントに参加しました。

  初日、すごーく疲れて、
  足がぱんぱん!(元々か・・・)
  腰もいててて・・で、
  何で?歳のせい?
  私もついに2日間のイベントに耐えられない体になったのか・・

  でも、一緒に参加した娘(28歳)も
  なんか、今回は疲れる~と言っていた。

  イベントに参加するの4か月ぶりだからね。
  慣れないことすると疲れるんだね~という結論になりました。
  これから、秋冬はずっとイベントが続くけど、大丈夫??

  2日目は、会場にローズを持ち込んで
  糸紡ぎしました。
  こうすれば、座っていられるので・・・



        
b0341681_12070075.jpg

単糸を紡ぐ所からはじまって、
先日染めたファンシーヤーンでスパイラルにしてみました。
ちんたらちんたらとやりました。
ヤッパリ、人に見られてると、てれるなぁ~
話しかけてくる人もいるから(いいんですよ、話しかけてくれて)
集中はできないですね。
まだまだ世間では紡毛機は珍しいんですね。

あ~~~写真撮るのやめて!
白髪染めてないし、お肉たくさんついているから恥ずかしいよ。
特に、顔いれるな~~!



       

  


[PR]

by tsuwabuki9674 | 2014-09-01 12:15 | 糸紡ぎ

こんな日に

今日は電子レンジを使って 
糸を染めました。


綿糸とウール、アクリル、綿が混ざった糸。


                             綿100%の糸
b0341681_13540230.jpg
                              

             
      ウール、アクリル、綿が混ざった糸
b0341681_13535400.jpg



b0341681_13533345.jpg
    









b0341681_13542354.jpg




 雨が降っているので部屋干し。
     あ~~~
     何でこんな日に染めちゃったんだよ~


[PR]

by tsuwabuki9674 | 2014-08-26 13:57 | 糸紡ぎ

最近紡いだ糸です

毎日汗だくで過ごしています。
義弟が引っ越しすることになり
不要になったエアコン(4年使用)をいただけることに。
でも、引っ越しは8月末。

夏が終わりに近づいたころ・・・



b0341681_06310990.jpg



b0341681_06304304.jpg




b0341681_06275885.jpg
             


[PR]

by tsuwabuki9674 | 2014-08-05 11:34 | 糸紡ぎ